試合結果報告と珍しく真面目な話。

‪こんばんは。

どうもふじもんです。

結果報告が遅くなりましたが、とりあえず先週末の結果報告から。

‪日本ハンドボールリーグ稲沢大会‬
‪トヨタ車体 34(16-15,18-10)25 豊田合成‬

‪前半は相手の攻撃をなかなか止めることが出来ず、厳しい時間が続きましたが、後半に入ってからはDF、OFともに修正しトヨタ車体らしい試合を展開をすることができました。
この試合の勝利でレギュラーシーズン2位以上確定しました。
‬大切な大一番でチーム一丸となり、いいゲームが出来たことが本当に良かったと思います。

レギュラーシーズンは残り2試合です。
引き続き応援よろしくお願いします。
そして今日はもうひとつ。
久しぶりに真面目な話でも。

ツイッターでも更新していたんですが、日曜日に友人が参加しているチームもあったこともありチャレンジディビジョンの順位決定戦を観戦に行きました。

目的は、熊本県のチームであるHCサンワードというチームの応援。
ちなみにこのHCサンワードのサンワードは株式会社サンワードという熊本にある洗剤会社のことで、最近いろんなチームでも使われる機会が多くなったレムーバーという松ヤニクリーナーをつくっている会社です。
見た事ある方、多いんじゃないですかね??
この松ヤニクリーナー本当に凄いので、まだ使ったことがない方は是非使ってみてくださいね‼️
詳細は上のレムーバーという文字にリンクをつけていますので是非。
ということで、ちょっと本題からずれて松ヤニクリーナーの宣伝になってしまいましたが、ここからが本題。

そのチームの試合の1試合前にHONDAvsフレッサ福岡のチャレンジディビジョンの決勝戦があるということで、僕はそちらの試合に間に合うように会場に行きました。

試合にも無事に間に合い、試合は立ち上がりから、一進一退の攻防が続いていました。
ワンプレーワンプレーに両チームベンチも応援団も大盛り上がり。
知っている選手もいたということもあると思いますが、優勝目指して全力で戦う両チームの姿は見ていて本当に胸が熱くなるぐらいいい試合だなぁと感じました。

最終的には、HONDAがフレッサ福岡を振り切り勝利しチャレンジディビジョン優勝となりました。

この試合を見て思った率直な感想は。

『もったいないなぁ。』と。

すごくいい意味で、もったいないなぁと思ったんです。
こんないい試合、もっとたくさんの方に見て欲しかったなぁと。

チャレンジディビジョンといえば、今は日本リーグのひとつ下のカテゴリーというか二部リーグに似たような存在。
東地区、西地区、九州地区と3つの地域で行われていて、そこで勝ち上がってきたチームの順位決定戦が今回の試合。
そこの決勝戦といえば日本リーグでいうプレーオフ決勝のようなものだと思います。

そこの試合にかける思いは、ものすごく強いものだったと思います。
確かにトップリーグに比べれば技術的な部分は劣る部分は多少はあると思います。
そこはトップリーグで活動している自分からすればそのプライドはもちろんあります。
でも試合というのは技術的な面だけを見るものではないですからね。
それだけ見てるんだったら、全中、インターハイ予選やインターハイ、全日本インカレが日本リーグの試合より観客が多いはずはないですからね。

戦う選手が背負っているもの、これまでの頑張り。そしてその一戦にかける気持ち。
それをプレーで体現している姿。
他にもいろんなものがあると思いますが、様々なことが試合を形成していると思います。
そんな背景を考えながら見ていたらすごくいろんなことを考えてしまって。

順位決定戦を2日間で開催して、終了するというのは運営的にも参加するチーム的にも金銭面を考えるとそれがベターなのかなと思います。

でもあんなにいい試合だったら、プレーオフと同日に決勝戦だけでも出来ないのかなと感じてしまいました。

ジュニアリーグの決勝戦は、プレーオフの同会場同日に開催しているのになぁと。

そこが新たな目指す舞台になれば。
モチベーションも変わってくると思いますしそこで戦ってる姿を見たいと思うファンの方もいると思います。

あの駒沢での舞台が、勝ち残った選ばれた選手だけが立てる舞台という考え方をするのであればまた話は変わってくるんですがね。
やっぱり何度経験してもあそこでの試合は特別なので。

話は少し戻りますが、今回の順位決定戦の全試合は無理にしてもJHLTVのような動画配信を数試合だけでも配信できていれば少しでも多くの方の目に映ることができたのではないかなとも感じました。

もちろんお金とかは関わってくるので、あくまで理想といえば理想なのかなぁと思いますが。

現実はやっぱり厳しいのかなとも思います。
いつも日本リーグの試合を撮ってくれる石坂さんは、2日間に渡って最初の試合から最後の試合までずっと撮影されていたようですし。

試合のモップに関しては前の試合のチームが担当だったり。

でもすごくもったいないなと感じたという話です。
あの試合を見ていれば、またこのチームの試合を観たいと思う人も増えたと思います。
特に日本リーグ参入を目指しているフレッサ福岡に関しては、スポンサーとかの関係もあるだろうしすごく大きな問題なんじゃないのかなぁとかいろいろ1人で考えてしまいました。

そして、最初に話した自分の当初の目的である友人が在籍しているチームの試合。

僕個人としては、それもすごく面白かったです。
結局は試合って言うのは、そこにどういう姿勢で臨んでいるか。
勝敗の結果、プレーももちろんですが、立ち振る舞いだったり、その試合に対する姿勢が観ている人になにかを感じさせるんだろうなというのを改めて感じさせて貰いました。
自分が一緒にハンドボールをやってきた仲間たちが、また別のステージで今もなおハンドボールと向き合って一生懸命やってる姿はけっこう胸にきました。
今回それを改めて再確認させて頂いた友人達や、チャレンジディビジョンの決勝戦戦っていたHONDAのみなさん、フレッサ福岡のみなさんに本当に感謝です。

とりあえず僕たちが戦える今シーズンの試合は1番多くて残り4試合。東アジア選手権とかいれると変わってきますが、今のメンバーで戦える試合数も残りわすが。
その一戦一戦を大切に、精一杯戦い抜きたいと思います。

そして今週はホーム最終戦。
知立福祉体育館で13:00から湧永製薬との対戦になります。

ホームのファンの皆さまの前で、プレーオフへ向けて弾みがつくような良いゲームが出来るよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

今日は長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

それでは。
☆ふじもん☆

レムーバーについては下記から。

0コメント

  • 1000 / 1000