今日はかなり真面目な話です👍
こんばんは。
どうもふじもんです。
今日はさっそくですが本題へ。
いよいよ発表されました。
第42回日本ハンドボールリーグ
2017-2018Season スケジュール
昨年まで、男子のリーグ戦は9チーム2回戦の年間16試合でしたが、今シーズンのリーグ戦は9チーム3回戦の24試合と大幅に増加しました。
また女子のリーグには新たに2チームが参戦!
そしてプレーオフの対戦方式も大幅に変更。
リーグ戦上位4チームのスラップラダー制ということで、例年よりリーグ戦の重要性も高まってきます。
試合の増加に伴い、ウイングアリーナ刈谷、知立福祉体育館などのホーム戦も増加。
またアウェーの試合もありますが、トヨタ車体BRAVEKINGSは10試合が愛知県内での開催になります。
リンクはトヨタ車体BRAVEKINGSの年間スケジュールです。
すぐにチェックして、スケジュール帳に書き込んでくださいね。笑
JHLのホームページから全体のスケジュールも確認できますので、是非そちらもご覧ください👍
そして各チームの紹介も更新されています。
トヨタ車体BRAVEKINGSの今年の写真はこちら。
いろいろお願いばかりになってしまいましたが、ここからちょっと真面目なこと書きたいと思います。
ご覧のように今年度からはいろんな事が大幅に変更になりました。
この大幅な変更は、JHL、日本協会、各都道府県協会等の運営のみなさんが、試行錯誤し時間をかけて、労力をかけて、今回このような形になったのだと思います。
ここからはあくまで僕自身の想いになりますが、このような機会を少しでも集客に繋げたり、ハンドボールの価値を高めるのに繋げるのがいま現在日本リーグに在籍する選手ひとりひとりの大切な役割だと思っています。
元監督の酒巻さんからも言われた事があります。
『今いる選手は、未来のハンドボーラーや未来のハンドボール界に今の時代を託されてる』
この言葉って本当に大切なことで、10年後のハンドボール界を変えることが出来る可能性のある選手達は今いる選手で、20年後のハンドボール界を変えることが出来る選手は10年後の選手なんですよね。
そして今いる選手もほとんどの人が思ってると思うんですよね。
もっとたくさんのお客さんがいる中で試合がしたいとか、Bリーグのように注目されたいとか。
でもお客さんを集めるのは自分の仕事ではないって思ってる選手も多数いると思います。
お客さんを集めたいと思っていても、どうやったら集客につながるのかが分からないという人もいると思います。
他には自分が情報発信したところで、集客しようとしたところでどうせって思ってしまってる人もいると思います。
こんな感じで今までのままだと本当にこのまま例年と同じようにシーズンが進んで、例年と同じように試合して、ただただ試合数か増えただけでシーズンが終わると思います。
もう一度さっきの言葉になりますが。
『今いる選手は、未来のハンドボーラーや未来のハンドボール界に今の時代を託されてる』
今いる選手ひとりひとりが他人事ではなく、何かしらのアクションをもっと起こしていかなくては結局10年後も20年後もハンドボールはマイナーでお客さんも少なくてって・・・
ってなってしまう可能性大だと思うんです。
真面目な話、僕がSNSを日々更新したり、講習会に行ったり、TRANSISTARさんと契約したりといろいろやっているのは、どうにかして今の現状を少しでも変えたいという思いからなんですよね。
もちろん自分自身の選手の価値を高めたいというのもあります。
魅力ある選手になれば、応援してくれる人が増えます。そうするとその人達が会場に足を運んでくれる可能性が大きくなります。
地道ですが、こういうことを積み重ねるしかないと思っていろいろやっています。
でも1人でやってても限界がありますからね。
だからってSNSをやったほうがいいっていってるわけではありませんが、やってもデメリットはそんなにないと思いますし、もっと多くの選手が情報発信してほしいという思いはあります。
正直、僕のSNSなんて対して面白いことや為になることもほとんど書いたりできてないですしね。
たまに書くこともありますが。笑
その点比べたら銘苅さんはトークも講習会も文章も神の領域です。笑
銘苅さんレベルは厳しいと思いますが、僕レベルであれば正直その気になれば誰だってできると思います。
ただ僕は積み重ねていたから人より慣れているだけです。
って自分の思いをいろいろ書いていましたが、ほとんど選手の方々への要望みたいになってしまいましたね。笑
でもかなり本気です。
今はハンドボール界を盛り上げようとしてくれるハンドボールファンの皆さまが本当に大勢いらっしゃいます。
情報発信をすると情報を拡散して下さる方。
写真や動画を撮影して下さって選手の1番輝いてる姿を拡散してくださる方。
もっとこうしたほうがいいと意見をたくさんしてくださる方。
他にも本当にハンドボールのことが大好きで、ハンドボールの価値を高めようと心から思ってくださる方が本当に大勢います。
選手達がその気になってアクションを起こせばもっとハンドボール界は大きく変わると思います。
だから今シーズンは1人でも多くの選手が何かしらのアクションを起こしてもらいたい。
みんなと協力し合って話題づくりを少しでもして欲しい。
そして自分自身ももっと頑張ります。
そんなことを言いたかった華金の夜。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さま本当にありがとうございました。
そして今後もハンドボールという素晴らしいスポーツの価値を高める為にこれからも尽力していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
それでは。
☆ふじもん☆
0コメント